バイマのリサーチにツールは必要?売れている商品の見つけ方とズラし方

前回の記事で説明した前準備は全てできましたでしょうか?

今回から商品リサーチの説明に進みたいと思います。

商品リサーチというのはとても奥が深いのですが、まずは、

「BUYMAでどんな商品が人気で売れているのか?」を調べる方法をお伝えしていきますね。

 

《BUYMA内 リサーチ》

よく色々な方に、「バイマ のリサーチでは、どんなツールを使った方がいいですか?」と
質問されることがありますが、基本的にBUYMAのリサーチに外部のツールは必要ありません

 

BUYMAのサイト上の情報だけでも、十分リサーチはできます。
※ツールはそれを効率化(ここ重要です)するために使います。

 

まずBUYMAのTOPページをひらきましょう。

BUYMA TOPページ
https://www.buyma.com/

ここから自分が仕入れすることができる国に絞ってリサーチを始めます。

 

今回は、最もポピュラーなアメリカを例に挙げて、説明していきますね。

 

TOPページの下の方にスクロールしていくと、「買付地から探す」という欄があります。

そこの中から、「アメリカ合衆国」をクリックします。

そうすると、アメリカ合衆国が買付地に設定された商品の一覧が表示されます。

検索条件に「買付地 アメリカ合衆国」が追加された状態になるわけです。

 

この時点で、買付地がアメリカ合衆国の商品だけに絞っているので、全てアメリカから
仕入れ可能な商品ということになります。

 

また、デフォルトの並び順は「人気順」になっているので、左上から売れている順番に
商品が並んでいます。

 

まずは、この一覧の何ページかを見て、買付地がアメリカ合衆国の商品の中では、どう
いったブランドが売れているのか、ざっとでいいので確認していきましょう。

 

kate spadeというブランドが、多く目についたので、そのブランドに絞って見て
いきます。

 

上部の検索窓にkate spade(ブランド名)をコピーペーストで入力し検索すると、
検索条件にブランドが追加され、買付地がアメリカ合衆国で、なおかつkate spade
商品に絞り込みできます。

 

そうすると、ある特定の販売者が、このブランドを一番販売しているということが
分かります。

 

※パーソナルショッパー名は、各商品のブランド名が表記された下に表示されています。
パーソナルショッパー名をクリックすると、パーソナルショッパーの詳細がチェック
できます。

 

kate spadeが得意な、パーソナルショッパーさんをチェックしてみましょう。

 

  • 販売履歴の件数
  • 総合評価(最高5.00)
  • 取引評価

 

などの数値をチェックし、優良な販売者であるかを見ます。

 

さらに、出品商品の総数とリサーチブランドの割合や、(出品が全部で何品あって、その
ブランドは何%を占めているのか。)パーソナルショッパーの自己紹介とお知らせ部分を
見て、得意なブランドをチェックします。

 

次に、このパーソナルショッパーさんの販売商品の中で、人気の商品をチェックしていきます。

 

チェックするために、パーソナルショッパーページの中部に表示されている、人気アイテ
ムランキングをクリックします。

 

そうすると、1位から 6 位までの商品が表示されます。

 

右下に表示されている「人気アイテムをさらに見る」をクリックすることで、7位以降の
商品も人気順で一覧表示可能です。

 

1位の商品ページにアクセスしてみましょう。

 

BUYMAでは、その商品ページの人気を示す意味で重要になるのが、右上に表示されている、
アクセス数ほしいもの登録数です。

 

アクセス数にはこの商品ページに対する、昨日までの累計アクセス数が表示され、ほしい
もの登録数には、この商品をほしいもの登録している人数が表示されます。

 

当たり前ですが、この2つの数値が高ければ高いほど、お客様に注目されている商品と
いうことになります。

 

最初はこの数値を見ても、中々イメージが湧かないと思いますが、販売に慣れてくると、
この数値だけでこの商品がどれくらい注目されているのか、イメージできるようになります。

(Amazon経験者は分かると思いますが、カテゴリーランキングの売れ方をイメージするのに
近いです。)

 

出品された時期によっても変わってきますが、ある一定の基準として、アクセス数が
1,000以上、ほしいもの登録の人数が10人以上の商品は、かなり人気の商品と考えて
いいです。

 

この数値はあくまでもお客様からの注目度を示す数値であり、実際に売れた個数では
ありません。

ですので、さらに裏付けをとっていきます。

 

パーソナルショッパーページの「評価一覧」をクリックすることで、実際に販売した
商品と、その個数をチェックすることができます。

ただし、ここの評価に表示されている商品は、すでにお客様の元に届き、お客様が到着通知
済みの取引しか表示されないので、若干のタイムラグはあります。

 

つまり、リアルタイムで受注発注している商品は、この「評価一覧」では見ることが
できません。

ここに何回も表示されている商品は、最低でもその回数分の個数は売れているという
ことです。

(評価の日付と配送目安の日数から、いつ頃売れた商品かも推測できます。)

 

ここまでチェックすると、

  • どんな商品にどれくらいのアクセスが集まって
  • どれくらいのお客様がほしいもの登録し
  • どれくらいの期間でどれくらいの個数が売れたかを

チェックすることができます。

 

あとはここで数値(需要)をチェックした商品を、実際に自分が無在庫でテストマーケティング
して実測することで、よりリアルなリサーチに繋げることができます。

 

今説明した方法は、

買付地を絞る → ブランドで絞る → 販売者で絞る → 人気商品を見る

といった方法、

 

 

つまり、自分が仕入れられるであろう国の優良パーソナルショッパーさんの人気商品を
(すでにたくさん売っている商品)リサーチする方法でしたが、最後の人気商品で絞るところで、
「人気順」ではなく「新着順」に並び替えることで、そのパーソナルショッパーさんが
次に何を販売しようとしているのかこれから売ろうとしている商品をリサーチする
ことができます。

 

この「人気順」、「新着順」のリサーチを使い分けて、自分がモデリング可能な優良
パーソナルショッパーさんを、何人かピックアップして随時チェックをしていけば、
BUYMAで売れている商品、優良なパーソナルショッパーさんがこれから何を売ろうとして
いるのか、リサーチできるようになります。

 

あとはそれらの商品の仕入れ先を探すだけです。

(仕入先の探し方はこれからお伝えしていきます。)

 

このリサーチ方法はBUYMA販売をしていく上で、基礎的なリサーチになりますので、是非
実践して身につけてください。

 

この方法をマスターして繰り返し行っていくことで、色々と応用的なリサーチ方法も見え
てくると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

佐野正一

一般社団法人日本副業推進協会 代表理事 北海道札幌市出身 専門学校卒業後、物流倉庫会社に就職 連日深夜まで働く過酷な勤務や低賃金の現状を打破するため、副業でEコマースビジネスを開始 長男が誕生したことを機に、仕事だけでなく家族との時間を大切にするため23歳で独立 副業で行っていたEコマースビジネスを本業として活動する傍ら、 セミナーでの講演やビジネスコミュニティにおいて副業に関する指導を行い多数の成功者を輩出