前回に引き続き、ヤフオク販売について補足説明をしていきたいと思います。
今回は、商品タイトルのつけ方です。
お客様が商品の一覧を表示した際にその商品をクリックして詳細を見るかどうかは、商品タイトルと写真と価格の3つで判断します。
つまり、商品タイトルというのはお客様が商品に入札するまでの最初の判断材料になるのです。
商品のタイトル付けが売上を左右するほど重要な項目です。
ではどんなポイントを押さえたタイトルを付ければ売り上げが上がるのでしょうか?
売れるタイトルの3大ポイントとは?
「売れる商品タイトル」というのは、
- 検索にヒットしやすいキーワードを盛り込む
- 商品を的確に説明するキーワードでお客様の興味を引く
- 商品のアピールポイントを伝えられる言葉の選択
そんなタイトルが効果的です。
では、各項目について詳しく説明していきます。
①検索にヒットしやすいキーワードを30文字以内に盛り込む
ヤフオクでお客様が商品を検索する際、デフォルトの設定ではタイトルのみが検索される設定になっています。
検索時に条件指定すればタイトルと商品説明に含まれるキーワードを検索することもできるのですが、これは1行程手間がかかりますし、
そもそもこの検索設定を知らないお客様も多いのであてにしない方がいいです。
つまり検索されそうなキーワードは、30文字という文字数制限の中にできる限り盛り込んだ方が検索にヒットされやすいということになります。
- 商品のメーカー名
- ブランド名
- 型番
など、検索される可能性のあるキーワードを入れましょう。
その際、名称にカタカナとローマ字両方の表記がある場合(ダイソンとdysonなど)は、文字数に余裕があれば両方を記載しておくと検索にヒットしやすくなります。
中には正式名称よりも略称で呼ばれることが多いブランド名なども存在するので、その場合はそのキーワードを入れることが重要となります。
- オークファンの落札相場で検索できる
- 入札が多く
- 落札価格が高かった出品
他者セラーの以上の点を見て、どんなキーワードをタイトルに盛り込んでいるか分析し参考にしましょう。
②商品を的確に説明するキーワードでお客様の興味を引く
- サイズ
- カラー
- 何年モデルか
など、お客様が気になるであろうポイントを入れることでお客様の興味をひくことができます。
商品の状態も気になるところなので、
- 新品
- 未使用
- 未開封
- 美品
といったワードで商品状態を伝えましょう。
また、壊れた商品や欠品がある商品でも「ジャンク品」と表記して1円出品すれば、高い確率で売ることができます。
商品を的確に説明するキーワードを入れてお客様の興味をひきましょう。
③商品のアピールポイントを伝える言葉の選択
- 商品の魅力
- アピールポイント
- セールスポイント
を入れることで販売収益を上げることができます。
例えば、送料を出品者負担に設定しているのであれば「送料無料」のワードを、
限定生産品であれば「限定モデル」「限定版」などのワードを入れることで商品の魅力を伝えることができますね。
他にも、
- 希少品
- レア
- 入手困難
- 初回限定版
- 非売品
といったワードもあります。
また、価格に関するワードを入れるのも商品の魅力を伝えることに繋がります。
- 「1スタ」
- 「1円」(1円スタートの略称)
- 激安
- 格安
- 定価○○円
といったワードがそれにあたります。
自分の出品商品に当てはまるものがあればしっかりとタイトルに表記して、商品の魅力を伝えられるようにしましょう。
まとめ
以上がヤフオクで販売を始めるにあたって押さえておきたい「売れる商品タイトル」をつける3つのポイントです。
この商品にどんなタイトルを付けて出品すれば売れる可能性を最大限高め、高い価格で販売できるのか?
そこをしっかりと考えて商品のタイトルをつけていきましょう!