今、メルカリ販売のためのリサーチを研究しているのですが、どこのプラットフォームも少し仕組みが違うだけで、リサーチで見る部分だったり、考え方は全部一緒だよなーと感じております。
- いかに自分が探している条件の商品を絞り込んで効率的に見つけるか。
- いかにその商品を深く掘っていけるか。
- いかにその商品から広げていけるか。
- いかに「差」、「ひずみ」、「歪み」を見つけることができるか。
これに尽きると思います。
これらの部分はかなり抽象的な部分も多く長くなりそうな深いモノばかりなので、また今度の機会にお話しするとして、
今回は、メルカリで使える具体的なリサーチ方法の1つをお伝えしますね。
メルカリの優れた検索方法「詳細検索機能」
メルカリでは詳細検索機能を使って売れた商品をチェックすることができます。
以下、過去のブログ引用。
■リサーチについて
メルカリではトップ画面右上の虫眼鏡マークをタップすることで、「キーワード」「カテゴリー」「ブランド」で商品を検索することができます。
上記の項目を入力すると検索結果が表示されます。
その一覧結果の右上に表示される「詳細検索」をタップし、販売状況を「売り切れ」に設定してから「完了」をタップすることで、すでに販売済みの商品(左上にSOLD)と表示された商品一覧を見ることができます。
つまり、リサーチしたい商品が決まっている場合はこの検索を使うことで、過去の取引を見てその商品のメルカリでの相場を確認することができるのです。
やって頂くと売れている商品がどれほど簡単に分かるか実感していただけると思います。
この機能をもっと効率的に使う方法があるんです。
それが、「検索条件の保存」です!
「検索条件の保存」が便利すぎる理由
この「検索条件の保存」の機能を使うと、
- キーワード
- カテゴリー
- ブランド
- サイズ
- 価格
- 商品の状態
- 配送料の負担
- 販売状況
これらの検索条件のセットを、最大30件(パターン)まで保存することができます。
使い方は簡単です。
詳細検索の一覧を全て入力した後に「完了」をタップし、表示される検索結果の下部に表示される「この検索条件を保存」をタップするだけ。
この作業を行うだけでその検索条件を保存し、今後は保存した検索条件をワンタップするだけで検索が可能となります。
この機能を上手く使うと、
「ライバルが販売していて、自分も販売することができる商品」
つまり「儲かる商品」を絞り込んで検索することができ、それを保存しておくことでいつでもワンタップでその最新の検索結果一覧が見れるようになるんです。
検索条件を絞り込むことの最大メリット
ここでのポイントは、
「いかに自分が見たい商品だけが表示されるように、各検索条件を設定するか?」
です。
ビジネスとして利益を出そうとしているのに個人の方が出品して販売した私物のデータが表示されても、自分の取り扱い商品にはなり得ませんし、利益を生み出すこともありません。
(メルカリ仕入れを行う場合は別ですが。)
なので、同業者であるライバルセラーの販売済みの商品をいかにしてあぶり出すかが重要です。
あなたがモデリングすべきライバルセラーは、
- どんなキーワードを設定しているでしょうか?
- どんなカテゴリーが多いですか?
- 取り扱いブランドは?
- 商品の価格帯はどれくらいですか?
- 扱っているのは新品ですか?中古ですか?
- 配送料の負担は出品者?購入者?
- 見たいのは販売済みの商品ですか?
- 販売中の商品ですか?
- それともその両方?
これらをしっかりと考えて設定すれば、精度の高い検索条件を設定することができるようになります。
検索条件は絞り込めば絞り込むほど濃い検索結果(情報)を表示することができますので、自分に合った検索条件を作り込んでみてくださいね。
この機能をちゃんと使うことができれば、毎日ちょっとした隙間時間に保存しておいた検索条件を何パターンかチェックするだけで、最新の情報を効率良く確認することができますよ。
すでにメルカリで利益を出されている方の中にもこの機能を知らない方がいらっしゃったのですが、この機能は本当に便利なので是非使うことをお勧めします。
まとめ
ということで、今回はメルカリの具体的なリサーチ方法、検索条件の保存を利用したワンタップリサーチについてご説明しました。
もちろんツールを使った方が効率的に販売できるのですが、メルカリは手動の操作だけでも利益を出すことができる販路なので、是非挑戦してみてください!